ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
心臨報告~その1~
心理臨床学会に行ってきた。
[心臨報告~その1~]の続きを読む
日心報告
先日の日本心理学会に行ってきた。
初めてのポスター発表。
個人的には臨床畑の人間と思っているので,本気の心理学会での発表はややおよび腰だったものの,やってみるとなかなか面白かった。

初めてのポスター発表だったので,勝手がよくわからず,ポスターを作りすぎていたことに,会場に入ってから気がつく・・・。
これでは,ポスターが多すぎてものすごく張り切っている人みたいになって恥ずかしいので,慌てて駅まで引き返して満喫でポスターを縮小。

無駄なお金を使ってしまった。
だけど,本番は予想したよりも人が来てくれて貴重な意見を頂いた。
なにより,自分が人に説明することで新たに気がついたことがいくつかあったことは良かった。

それに,最終日にいくつかWSに参加したのだが,これも良かった。
やはり,世の中には天才がいるなぁと思い,自分の凡人さに少し辟易としてしまった。だけども,そこから得るものも非常に多く,自分の知見や考えが間違っていなかったことを改めて確認。

今後もますます研究に励もうと実感しました。

来週は心臨だ。また東京に行かねば・・・。
というか,それまでに今月末締切りの論文を脱稿せねば。
今日は勉強会
今日は仕事が終わってから,大学に戻ってK式の勉強会だった。
最初の方は人がそこそこいたんだけども,徐々に人が減ってきた・・・。
主要メンバーはM2なのだけれども,M1は今回ゼロ・・・。

発達に興味がないのか,それとも,僕のやり方(あるいは僕自身の人間性?)が悪いのか・・・。もしくは,僕が参加できる時間が遅すぎる?だとしたら,後輩たちの動機の問題だよね。だけど,動機を高められないような勉強会=あまり役に立たない,ということか?あぁ,なんだか切ないなぁ。

せっかく立ち上げた勉強会なので,息の長い会にしたいものだ。
ちなみに,次回はいつになるのか決まっていない・・・。
ほんと,立ち消えになるような気がするなぁ。
不遇の心理系大学院
今月は東京に2回,来月は岩手に学会へ行く予定。

お金がない・・・。
今年から,博士課程は年間5万円の旅費が出ることになったらしいが,それでも厳しいなぁ。

どうやら噂に聞くところによると,理系大学院や私学の大学では,旅費がバンバン出るらしい。しかも,COEとかをやっているところは,博士課程の学生には給料まで出るという噂。

ウチの大学院が駄目なのか,心理系の大学院が駄目なのかはわからないが,少なくとも,他大学に在籍している心理系の大学院生の話を聞いても,学会の旅費が出るなんてことはあまり聞いたことはない。一方で,基礎系の心理系大学院だったらちらほらそんなことを聞く。ちなみに,ウチの大学院の教員(特に臨床系)は研究なんてほとんどしていないのである。教員が研究してなければ,学生も当然研究なんてしないよね。

その割りに,博士課程の学生に課されるデューティーは半端じゃないのに・・・。

臨床は邪険に扱われてますなぁ。
だけど,お金がないと研究も出来ないのにねぇ。
お金を稼ぐためにバイトとかすると研究も出来ないんだけどなぁ。

もうちぃと,大学も心理系の学生に優しくしてもらいたいものです。
たとえ心理系の研究が理系の研究に比べて役に立たないようなものであっても,それは心理系(特に臨床系)の研究が十分に行われていないからなのです。教員にも問題はあるけどね。

そのくせ,博士課程の学生に課すデューティーは半端じゃない・・・。
何かおかしいよそれ。

あぁ,文句ばかり言ってしまった。
ストレス溜まってるなぁ。
今日から・・・
今日から幼・小・中・高は学校が始まった。
こっちも仕事が忙しくなるなぁ。

さっそく今日から学校訪問が仕事であったのだが,なんといきなり遅刻をしてしまう失態・・・。

今日は9時に出勤しようと思っていたので,7時に目覚ましをセットしたと思って安心して寝ていると,目が覚めたときはなんと9時・・・。
慌てて目覚ましを確認すると,10時にセットされているではないか!

いきなり大遅刻ではないですか。
とりあえず適当な理由を見繕って職場に電話をかける。
その場は何とか凌げたが,訪問先の学校には多大なるご迷惑をお掛けしてしまった。

普段なら絶対に寝坊したりしないのになぁ・・・。
これって不登校の子どもと同じ心理かなとか考えながら電車に揺られて出勤しました。

明日からは気をつけよう。
今月は再び殺人的に忙しくなるぞ。

また更新のペースがだいぶ落ちるんだろうなぁ。
脱稿
とりあえず脱稿。
目標通り1ヶ月で仕上げたぞ!
だけど,7月にとったデータがまだほとんど手つかず状態・・・。
昨日は深夜まで大学でいい結果が出るように,データの整理をしていた。

次の締切りも今月末だ・・・。
またまた追われる日々。
しかも今月は学会が2回もあるし,どっちも発表者。
しかも,来月には新たな質問紙を配布しなけりゃいけない。

あぁ,終わり無き研究生活だなぁ。
何度やっても・・・
すでに投稿の〆切を過ぎてしまっているが,粘って手直しを続ける。
だけど何度見直しても,書き間違いやら文章構成がおかしなところが見つかってしまう・・・。

発達心理学会のポスター発表の参加申込みもしてみたが,日心や心臨とは違って,発表するために参加費とは別に発表費というのが請求されることが判明。これは誤算やったなぁ。
しかも,自分の博士論文とは全く関係の無い臨床系の研究発表なので頭がこんがらがりそうだ。

来月の日心と心臨の発表資料も作らねば・・・。
あぁ,間に合うのだろうか。
