ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
おはつ
本日よりブログ開始。
まずは簡単に自己紹介。
とは言っても,プロフィールに書いています。

当ブログの趣旨は,僕の日常をダラダラと書き綴ることです。
一応心理学徒として,読んだ論文とか本とかについて書くかも。
恐らくは,学術的なことはほとんど書かないでしょう。
更新されることもほとんどないでしょう。

と,非常に後ろ向きな姿勢で始まる当ブログですが,勝手に書き綴ってまいります。

早速。今日の一日。
本屋に行ってきました。
臨床系の本を探しに行ったのですが,目当ての「発達の扉」がなかなか見つからない。この本,その道では伝説の本らしい。名前は前から聞いていたが何となく読まなかった。だけど仕事の上でどうしても読まざるを得ない状況になってきたので,仕方なく購入。そのうちレビューします。
本当は,ミルトン・エリクソン関係の本を買おうと思っていたんだけど,こっちに関しては,思ったほどいい本がない。
ミルトン・エリクソン理論ベースの本で,具体的な技法とか事例が載ってる良書があれば誰か教えて下さい。

帰宅してからは久々に料理をした。冷蔵庫に残ってる食材を適当に使ってのあり合わせ。非常に美味しくなかったね。残念。

その後は,論文読んでました。
基本的に海外文献を読むことが多いんだけど,僕,英語よくわからないんだよね。しかも,海外の心理学論文って,臨床系でさえ,日本とは比べものにならないくらい統計の技術がすごいので,全くついていけません。HLMって何?の世界です。一応全部読んだけど,どれだけ頭に残ってるやら・・・。またまとまったらレビューでもします。

明日は仕事だ。そろそろ寝なくては。
とは言うものの,今夢中の小説があるので,それをきりのいいところまで読んでから寝るとしよう。

それではまたいずれ。
関連記事

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/1-5a27ff1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
