ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
個人的研究会1
個人的な勉強会を開くことにしたのだが、名称は秘密。
もはや、私的なゼミとなりつつある。
自分の研究領域の論文をみんなで読んで回っているのである。
当然、アタッチメント関係について知っているのは僕だけなので、皆大変な思いをして海外論文を読んでくれている。

でも、人が読んで来た論文を複数人でレビューするというのはなかなかおもしろい。
これまで、論文は完全に独りよがり的に読んで来たので、いろいろな人の見解が聴けるのはとてもありがたい。

今回の勉強会で問題になったのは、実証的な研究が結局どうやって臨床現場に行かせる事なのかということだった。

結論は、まったく出ずに、適当な雑談にとって変わられてしまったが、真剣に語りあうまでには行かなくても、そのような話題が時々でも勉強会の場でサラリと出てくるような気持ち持ち続けたいと思う。

しかし、現役大学院生でなければ海外文献なんて読む事はほとんどないだろうから、勉強会に参加してくれている現役の心理士さんたちは、ほんとに大変だと思う。

すでに一人「もう読めません」と弱音を吐いて、個人的研究会ー臨床部ーを立ち上げて、そちらで頑張ってもらうことにした。
臨床部では風景構成法の勉強会を早速立ち上げる事にした。おって報告します。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/119-ed8f8094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。