ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
井の中の蛙の反省
博論提出までおよそ5ヶ月を切った。
以前にも書いたと思うのだが、最近、いろんなところで、同じ立場(博士課程の人)のブログなんか見ていると、自分は何て出来の悪い奴なんだと思ってしまうのである。

仕事をしているから忙しい云々とかそういう問題ではなくて、他の院生はやっぱりキチンと頑張って研究しているなと思うのである。

ウチの大学の先生からも、大学院生は基本的に大学にずっといなきゃ的なことをよく言われるのだが、確かに、他の研究室の大学院生の多くは朝から晩まで研究室にこもって勉強しているようだし、僕のように、未だ自分の院生室の自分の机が組み立てられていない奴なんてのは、皆無なのである。

学会なんかに行って、他大学の人の話何て聞いていると、自分の研究レベルの低さを痛烈に感じるし、かといって、どうすりゃいいのかもわからん。

だからね、常勤的な仕事に就きながら立派な論文を書き上げている人のタイムスケジュールって一体どうなってんの?と思うのである。

寝てるの?ちゃんと?
ご飯食べてるの?ちゃんと?
そうじゃなかったら、ちゃんと仕事できてるの?

などなど、いろんな疑問が湧いてくるのであるが、それらの疑問は、「もしや、単に僕の要領が悪いだけでは・・・?」なんて推論まで働いてしまい、「僕が馬鹿だから駄目なんだー!!」と非合理的な結論に辿り着いてしまう訳である。

ちなみに僕は基本的に寝ないと仕事が手につかなくなるので、5時間は睡眠確保してます。
これまでに、論文や課題のために徹夜したことなんてことは今までに皆無でございます。
ご飯に至っては、自炊はちょっと時間的な余裕が無いので、基本的には仕事帰りに駅に隣接しているスーパーで見切り品を購入して腹に入れているといった具合でございます。
仕事に関しては、上記の生活態度にも関わらず、睡眠が足りないのではと思うほど睡魔に教われることが多いので、多少仕事に支障をきたし始めています。

僕なりには一生懸命やっているつもりなんだが、他の院生さんは2、3時間の睡眠でなんとかやってるのかな?少なくとも僕の周りの院生にそんな無茶なことをしている人はいないんだけど、仕事とかしてたら、やっぱり時間をとるのって難しいように思うんですよ。

なんとかうまく時間を確保する術は無いものか?
それとも、もっと効率的に作業を行える秘訣のようなものは無いものか?

などなど、やや自尊心が低下気味の今日このごろ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/167-7dce25e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。