ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
さぼる
昨日投稿した文章の中で,「忙しいという言葉は使いたくない」という趣旨を書いたのだけど,見返してみると,数日前の投稿で「殺人的に忙しい」と書かれていた・・・。

こんな事があるなんて,まさに「心を亡く」している証拠ですな。

さてさて,今日は勉強会があったのだけれど,風邪気味なのでさぼってしまった。

今日参加する予定だった勉強会は,非言語的な心理療法を中心に,ケースを持ち寄ってアレコレと語らうという趣旨。
主催者が医師なのだが,精神分析的(特にユング的)なオリエンテーションを持つ人で,なかなか面白い。

これまで精神分析とかユングとかあまり興味がなかった(というか,役立つと思えなかったし,僕には難しすぎる)ので,あまり近づかなかったのだが,噛み砕いて色々と解説をしてくれるので,非常に分かりやすい。そして,ケースの理解に分析系の発想が役立つのだなぁと実感。

そもそも,僕の大学院は分析系の流れなので,親和性がないわけではない。だけど,分析の人たちしかいないことに反発を感じてあえて近づかなかったという天邪鬼な僕。

また余裕ができれば,一から分析を勉強し直してみようかな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/20-8cccb7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
