ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EndNoteを使ってみた
Macに買い替えたのを機に,文献管理ソフトをこれまで使っていたRefというソフトからEndNoteに変えてみた。
とは言っても,すべてのデータを移行するのはめっちゃ時間と手間がかかりそうなので,これからの文献のみの管理ということで・・・。

使いこなすのに時間はかかりそうだが,これはいい!
引用文献のスタイルがAPAとかもそろっているので,イタリックとかボールドとかいちいち変更しなくても,すべての文献を勝手に書式設定してくれるので,めっちゃ助かります。

しかも,Web上の文献データから管理するので,いちいち入力する手間も省けてこりゃ便利です。だけど,書籍や日本の文献には対応していない?だろうから,そこに関してはて入力しなきゃいけないみたいだけど。

だけど,海外の論文ってやたら共著者がいっぱい載ってる奴とかもあるから,あれの入力ってめっちゃだるいので,ほんと,もっと早く使ってれば良かった。

とにもかくにも,まだまだソフトを使いこなせていないので,徐々に慣らしていこうかと思う。ただ,プラグインがOffice Mac2008には対応していないようなので,それは残念。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/213-05135e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。