ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
統計がさっぱり分からん
現在,着々と博士論文の執筆中。
今の所,3分の1は完成で今週中には4分の3くらいは仕上がるかな?
ところで・・・
予定にはなかったのだが,急遽新たな分析をする必要があるかも・・・と思い,多母集団同時分析なるものをやってみた。

だけど,それが本当に正しいやりかた(統計学的にもテクニカルな点でも)なのかさっぱりわからん。

何となく手法の原理とやり方とかはわかったような気がするのだが,テキスト通りにならない。

何がかというと,グループ化したデータセットをそれぞれ準備して分析したにも関わらず,適合度が一つしか出てこないのである。おそらく,全グループまとめた時の適合度が出力されていると思われるが,僕が見たいのは群別の適合度なんだけど・・・みたいな。

しかたなく,いちいち群別データを一つずつ分析にかけて適合度を算出したのだけど,ほんとにそのやり方でいいのだろうか?

それと,測定不変モデルとか配置不変モデルとか難しい言葉も出て来て,一応マニュアル通りにやってみたものの,一応パラメータとか適合度とかは出るのだけど,テキスト出力では「パラメータの制約が受け入れられません」などと警告が出るのである。

これは無視っていいのだろうか?駄目だよね,多分。設定した制約の仕方がどっかおかしかったってことだよね?

てか,配置不変モデルの時の共分散の設定はどうしたらいいのか?そして,その設定の意味は何のためか?とか,パラメータ推定値の一対比較を測定不変モデルでやる意味って何?などなど,わからんことだらけなのです。

指導教官に聞こうとしても,相関係数の大小とかもあんまり分かってないっぽい(とりあえず有意であればOKみたいなスタンスなのである)ので,聞く気にならんし,聞いても他の人に聞いてと言われるのが関の山だしなぁ・・・。

困ったぞ。誰か教えてー!!!てか助けてー!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/224-10e752ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。