ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
標準偏差ごときで・・・
なめてました。
ちょっくら論文の手直しをしてて,標準偏差を算出し直す必要があったので,すぐに出来るや,と簡単に思っていたら・・・

エクセルデータがSPSSにうまく張り付かないではないか・・・。
おそらく,Macにした関係で,うまくデータのやり取りができていない模様。

やむおえず,エクセルで標準偏差を算出しようとしたが,これまためんどくさい作業ということが判明。

そこで,手計算ではどうかと思って,統計の本を漁って調べてみると,またまためんどくさい作業。

結局,ウィンドウズPCを使って計算し直して事なきを得たが,標準偏差を算出するのって結構大変な作業なんですね。SPSSだったらクリック一つなのに・・・。

自分がいかに統計のことをわかっていないのか思い知らされてしまった。
ていうか,標準偏差ごときで,メチャメチャ時間を費やしてしまった自分が情けない。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/234-5dbd2876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
