ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
基本中の基本
猛反省と後悔。
いま,いろんなデータの分析をしていまして,その中には,昔のデータなども含まれているのですが,「これは何の変数だったっけ・・・」というのがいくつもあったりして,大変面倒なことになっております。

そういったこともあって,新しく分析を始めているものについてはすべて,何をしたデータ(ファイル)なのかが一目で分かるような「分析リスト」を作ってみた。

このblogのタイトルからもわかるように,僕は元来からズボラですので,変数名なんかは大概ラベル付けなどはせずに,分析を行っていたのです(つまり,記憶だけが頼りということ)。

しかし,最近は僕もおじさんになってきているためか,そういった類いのことは記憶に残りにくくなっているようで,変数名もちゃんとわかるように命名して,基礎統計量なんかもきっちりと吟味するように心がけるようにしました。

ほんと,こういった基本中の基本がキチンとできていると,後の分析でローデータのケアレスミスが見つかってめんどくさいことになったり,後から見返して何の分析をしたのかさっぱりわからないという事態は避けられる。

ということで,入力からじっくりと丁寧にデータとおつき合いすることが大切であることを,ほんとうに心から猛反省いたしました。というか,これまでほんとよく分析とかやってきたなと,ヒヤヒヤします・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/322-1bcc9e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。