ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
発心1日目
本日から第20回発達心理学会でございます。
早朝より,飛行機に乗って東京までやってまいりました。
場所は,日本女子大学。さすが私立の女子大学。綺麗です。ですが,ちょっと駅から遠い・・・。

今日は,午前と午後に一つずつシンポジウムに参加。

心理臨床学会みたいに席取り合戦などしなくても,入場は出来るのだが,そこそこ人は一杯で人口密度が高く,少々窮屈・・・。

午前は,愛着理論と臨床に関するシンポジウムに出て,お昼休みは臨床発達心理士の個別相談に行こうと思ってたけど,待ち時間が長くなりそうだったので諦めた。

ところで,この臨床発達心理士ですが,僕は臨床心理士を持っているので,別にいらないといえばいらないのだけども,例えば,医師が「児童精神科医」と名乗ったりするような,専門医的な位置づけになるやもと,勝手に思い込んで,取得しようと企んでおります。どうせ書類と簡単な面接だけで終わるのなら持っていてもよいかな,というなんとも邪な動機でございます。また明後日にでも説明会には行くことにしよう。

午後は,コミュニケーション発達のシンポ。食欲が満たされたのもあって,シンポの途中は爆睡をかましていたのだけど,途中からはちゃんと覚醒してお話を聞いておりました。
おもに,言語発達のお話だったのだけども,心理士向きというよりも,STさんとかが聞いた方が良いのでは?などと思っておりました。

午前と午後のシンポを聞いて,臨床的にも研究的にもなかなか有意義な時間を過ごすことが出来たかと。

明日はポスター発表です。お客さん,来てくれるかちょっと心配・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/326-3147bbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
