ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
今年も就活
またチラホラと公募が出てきました。
今年も,去年とさほど状況は変わらないのだろうと,やや諦め気味ではあるものの,応募しなきゃ当たらないので,だすっきゃない。

日本全国,色んなところで公募が出ておりますが,選んでいるほどの余裕なんてありません。
ほんとは,ポスドクにも応募しようかと思っていたのだけども,〆切まで時間がないし,あれこれ手を出す余裕もないから今年は諦める事にして,博士論文が提出できたらじっくり考える事に決めた。

ところで,今日は実家に帰って母の墓参りに行って来たのだけども,甥っ子達と遊びまくって来た。生まれたての赤ん坊も可愛がってきて,「あぁ,子ども欲しいぜ」と実感しまくりでした。そんな時にこれまで結婚のことなんて何も言わなかった兄が

「そろそろ結婚はどうなんだ?」などと聞いてくるではないか。

こっちとしては,家庭を持って落ち着きたい気持ちは有り余るほどあるのだけども,
結婚って自分一人の気持ちじゃできないしねぇ・・・常勤的な仕事にもついていないし,本来の身分は学生なんでねぇ・・・。

いやね,非常勤であったとしても,学生であったとしても,結婚はできるだろうし,うまくいく人もいるでしょう。だけど,そういう外的な環境が多少社会的に不利な状況にあっても,家庭を持ってうまくいくのは,周りの人が多大なるサポートをしてくれるのが前提ではないのかと思うのですよ。そして周りの人っていうのは,自分の両親だとか,相手の両親だとか親戚だとかその辺りがメインになるのかと思うのですね。あと,嫁さんなり旦那さんなりのキャパシティーとかも。

と考えると,僕の場合はすべてにおいてまだまだ難しい状況にあると言わざるを得ないのですね。

就活の話をするつもりが,途中から(というか大部分が)結婚の悩みになってしまった。
あぁ,結婚してぇ・・・。というか落ち着きてぇ・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
 4月からまた学生生活が始まりました。

 ぐっちょんさんのその気持ちわかりますよ。結婚って色々と整えてからじゃないとなかなか難しいって私も思ってしまいます。相手があることなのでタイミングもあるのでしょうけど。

 私は博士に進学したもののテーマがうまく決まらず迷っています。さて,どうしようかな。
2009/05/01(金) 00:54:56 | URL | asad #mQop/nM.[ 編集]
Re: お久しぶりです。
お久しぶりです。
博士生活はいかがでしょうか?

そういえば,自分が博士に進んだときはどうだったかを振り返ってみると,
気持ちばっかりが焦ってたと思ったら,あと3年もあるからと余裕をかましすぎたり,気持ちがあっちこっちに行っていたことを思い出しますw

最近思うことは,焦ってもいい研究は出来ないということですね。
じっくりコツコツお互い頑張りましょう。
2009/05/01(金) 17:21:32 | URL | グっちょん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/339-f714c900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
