ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医者に発達検査を教えてみた
新鮮な経験・・・。
先日,職場の医師が発達検査の内容(項目)について教えてほしいと仰るので,医師に子ども役をしてもらって,発達検査のロールプレイを行いながら,検査項目とか発達について偉そうに教えてみた。

大変関心を持って話を聞いてくださり,こちらとしたもお役に立てたと。

ところで,心理検査の内容とか項目とかをあまり知らない医師は案外多くて,大体はIQを出す検査とか,パーソナリティ特性を見るとかといった大雑把な認識であることが多い。間違っちゃいないのだけど,検査についてもうちょっと具体的な知識があれば診断とか見立てに大変役立つ思うのである。

僕が教えた医師はそういう意味でも大変勉強熱心であって,そういった医師と一緒に働けるのはこちらとしてもありがたいし,働きやすい。こういう若い先生が増えればいいのになぁ・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/351-798ea673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。