ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
心理検査メインのSVって少ないね
ここ数年,同じスーパーバイザーについてSVを受けているのだけども,時々,検査メインのバイザーとかっていらないのかな?などと思うのである。
なんでかというと,SVではアセスメントに関してはあまりコメントを頂けない上に,どうやら僕のSVは最近の心理検査はよく知らないらしい。

ちなみに,僕が在籍していた大学院ではもっぱらロ・テストの勉強はさせられたけども,知能・発達検査とかその他の人格検査についての講義は皆無だったので自分で勉強せざるを得なかったのです。

ということで,アセスメントに関しては,SVの中であまり取り上げられることはないのである。

だけども,僕自身も心理検査を行うことがあるのだから,心理検査の実施法とか解釈とかをきっちり教えていただきたいものである。たしか,ロ・テストなんかは,結構高額だけどもSV講座みたいなのを誰かがやっていたような気がする。僕なんかは,どちらかというと心理士の上司とかにいろいろと教えて頂いたので良かったのだけども,それがある意味ではアセスメントSVになるのかな?

とはいえ,仕事中に上司から検査のことを教えて頂くのもなんだか忍びないし,じっくりと教えて頂く時間もそれほどあるわけではない。なので,どこか外部でじっくりと検査について教えてくれるようなところがあればいいのになぁと思うのである。

巷じゃどっかの出版社が知能検査の講習会とかを開いているけれど,高額の上,その多くは関東地方で開催されている。なので,関東に住んでいない僕には講習を受ける機会がそれほど無いのですね。

そんな理由で,セラピーSVの他にもアセスメントSVが受けられたら良いなと思うのだけども,アセスメントを専門に個人SVをやっている方が僕の身近にはどうもいないらしい。
そういった人から教えてもらおうとする僕の姿勢が甘いのか,それとも,心理の仕事としてのアセスメントが軽んじられているからなのか理由はわからないが,そういうSVがあってもよいのではないかと思うのである。いずれにしても,もうちょっときちんと勉強しなきゃいけませんな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/353-2d49bca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
