ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
同じテーマで指導を受けてはや5年・・・
それはIT会社です。
僕は,実は修士論文から愛着をテーマに研究しているのです。
そして,特に愛着理論のIWM(internal working models)について研究しているのですね。

それはまぁ,置いといて。

およそ5年間,今の指導教官についてこのIWMの研究をしているのですよ。
5年も。

しかし,僕の指導教官はIWMを今だに口語でも文語でもIBMと仰っています。
似てるけど・・・それはIT会社じゃん・・・。

ちなみに,研究でよく使っているECR(愛着の尺度)はEDRになっていました。
これも5年間使い続けているんですけどね。

記憶の仕方がきっと違ってるんだろうな。名前なんて結局,記号と一緒ですからね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは.グっちょんさんは愛着研究をなさっているのですね.発達研究をされているのかなと思っていました.というか発達の領域に愛着が入るのか….

しかし,名前間違えられるって地味にひどいですね.僕の師は学生が使っている尺度とかをよく覚えていらっしゃって,ご自身の研究領域と必ずしも重ならないのに,と思って感心しています.

信頼関係の構築において,名前とか顔をちゃんと覚えるって大事ですよね.接客業だとそれが収益アップに繋がるでしょうね.下との信頼関係はあまり気にかけないのですかね.色んな経験からつくづく,人との繋がりってすごく大事なものだ思うんですけども.

2009/06/13(土) 00:49:43 | URL | rhox2001 #T/9O36YY[ 編集]
Re: タイトルなし
rhox2001さま

コメントありがとうございます。

> こんばんは.グっちょんさんは愛着研究をなさっているのですね.発達研究をされているのかなと思っていました.というか発達の領域に愛着が入るのか….

そうなんです。実は,成人愛着研究がテーマなのです。発達心理学領域かどうかはわかりませんが,社会心理学とかパーソナリティ心理学の要素が強いですね。ちなみに,研究自体は臨床心理学的要素は非常に薄いのです。そして,研究対象は青年期以降が中心なのです。臨床では子どもとばっかりあってますが・・・。


> しかし,名前間違えられるって地味にひどいですね.僕の師は学生が使っている尺度とかをよく覚えていらっしゃって,ご自身の研究領域と必ずしも重ならないのに,と思って感心しています.
>
> 信頼関係の構築において,名前とか顔をちゃんと覚えるって大事ですよね.接客業だとそれが収益アップに繋がるでしょうね.下との信頼関係はあまり気にかけないのですかね.色んな経験からつくづく,人との繋がりってすごく大事なものだ思うんですけども.

ほんと,おっしゃる通りですね。
よいお師匠さまにお会いできて羨ましいです。

こういった小さなことが,「大事にされていない」感を募らせていくような気がしますね。
2009/06/13(土) 13:21:33 | URL | グっちょん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/360-f0d0cadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
