ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Bento2を買ってみた
こりゃ便利。
これまで,文献の管理をRefとかEndnoteとか使ってやっていたのだけども,RefはWindowsでしか使えないし,EndnoteはWebでしか使えないのと学籍がなくなると使えなくなるというので,新しいデータベースソフトがほしいなぁと思っていたところ,Bento2という便利なソフトがあることを知る。

別に,文献管理専用のソフトではなくて,いろんな種類のデータを一つのソフトウェアでまとめるための,パーソナルデータベースということで,結構お安く購入できるし,なによりデザインがかっちょいい。

ということで,自分ご褒美第2弾で,iphoneを買ったときに貯まったポイントを使って買いました。

結局このソフトもMac専用なので,自分のMacでしか使えないというのと,複数のMacでデータベースの同期・共有が出来ないという点ではやや不便ではありますが,電子ジャーナルとかも添付出来たりするので,「このファイルってなんだったっけ?」という時でもいちいちファイルを開かなくてもわかるので,文献管理というよりも,Mac内のファイル管理に使うことになりそうですね。

あまりにもファイルが多くなりすぎると,そのファイルが何のデータなのかがわからなくなって,結局時間がかかってしまうことってこれまでにも結構あったのだけども,こういうソフトを使うと少しは効率よく作業が進むかもしれない,とちょっと期待。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/372-36c2957f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。