ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハイエナは去ね
僕は認めません。
しばしば,自分が立案・計画して実施した研究でもないにも関わらず,人のデータ(例えば卒論・修論など)をちょこっといじって,自分がファーストオーサーだなんていう輩がおりますが・・・。

個人的にはそういった研究はハイエナ研究と呼んでおりますが,よくあることなんでしょう。

ただ,学部生とかのデータを基に問題と目的をオリジナルに組み直して投稿する分には,まぁ,まだいいんでしょうが,単にデータをちょこっといじって,問題と目的もちょこっと加筆・修正しただけなら,ファーストにはならないでしょう。

だって,映画とか小説のリメイクとかでも,原作者と筆者(脚本家)は同列に並べられるでしょ?

となると,やはり元々の論文を書いた人のをちょこっといじった程度だったり,元論文から着想を得て既存のデータを組み直したとしても,あたかも自分が書いたかのように名前を一番始めにもってくるのはいかがなもんかと思うのですよ。

業績が欲しいのはよくわかるけどねぇ・・・なんだかそれって邪道じゃね?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/375-d246dbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。