ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンプルが集まらない・・・
立ちはだかる倫理の壁
現在,当たってしまった研究助成の調査を進めるべくサンプルを集めようといろいろと声をかけてはいるのだけども,一向にサンプルが集まりません。
なんとなく予想はしていたのだけども,ここまで難しいとは。

集まらないのは,年齢層を限定していることと,その年齢層の中でも特定のサンプルを抽出しようとしていること,そして,一番の壁が倫理的な問題。
かなりナイーブなことを調査するので,倫理的な配慮とか個人情報の件で敬遠されております。
倫理委員会とかを通せば少しはやりやすいのだろうけども,結構な時間がかかる上に,質問紙項目に修正などを求められるとそれはそれでややこしいじゃありませんか。
倫理上で修正が望ましくても,研究上ではそれはいかがなもんだろうかと言われるに違いない。

倫理と研究の狭間で身動きがとれず,大変困った状況に陥りつつある今日この頃。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/396-8d2701ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。