ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
迫りくる奨学金返済
とうとうやってきた・・・
秋からこれまで随分とお世話になった奨学金の返済が始まります。

本当にお世話になり,大変助かりました。奨学金がなければ生活することも授業料を支払うこともできず,大学生活を送ることは不可能だったと思います。
なので,当然のことながら借りたものはお返ししなきゃならんことはよーくわかっているのですが・・・。

額が大きすぎます。
締めて一千万円を超えております。最長20年でこの大金をお返ししなきゃならんのですが,月額も半端じゃないです。
一ヶ月分の家賃に相当するほどですな・・・。少なくとも14年間は最大返済金額を支払い続けにゃならん,そっから数年したらまたちょっと減額されるみたいだけど,逆にしてくんないかな?
年取ったほうが収入あるだろうからさ・・・きっと。収入の少ない若い頃に沢山払わさないでもいいじゃん。払わないって言ってる訳じゃないんだからさ。

繰り返すけど,奨学金は本当に助かった。
けど,それを余裕でお返しできるほどの立派な収入がないんですよねぇ・・・。しばらくは猶予期間を認めてもらえるみたいだけど,猶予願いだそうかな。
いや,まじでこの金額には目玉が飛び出るかと思ったよ・・・。

こりゃ,宝くじでも買うしかないな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/397-c4e82eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
