ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思ったようにはいかないものだ
先日配布したの質問紙がちょっとだけ回収できた。
というか,150部準備しといてって言われて持っていったのに,回収できたのはたった60部強・・・。なんたる誤算。

そんなことを言っていても仕方ないので,今度の木曜日に期待しよう。少なくとも合計300部は欲しいなぁ。

ところで,気持ちがはやってしまい,60部強しかないデータをついついいじってしまった。
そんな少ない数で分析をしてもあまり意味はないことはわかっているのだけれども,早く結果が知りたいのだよ。玩具を買ってもらったばっかりの子どもが早く家に帰りたがる心境と似てるね。

さてさて,分析結果は案の定まずいもの。そんな少ない数で因子分析などをしてみるという無謀なことをしてみる。思ったとおりの結果にはならなかった(その点である意味思ったとおりかもしれないが・・・)が,ある程度の傾向はつかめた。全ての質問紙を回収した際に,またうまく行かなかった時の対策は立てられそうだ。

念には念を入れて,色々な選択肢を準備しておくことは大切だね。

また質問紙の回収,分析について,いずれアップしていく予定です。
乞うご期待。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/43-7b78b58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。