ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
ボランティアに行って来た
今回も勉強になりました。
心身ともに疲れましたが,大変勉強させていただきました。

ボランティアって基本的にはほとんどお金がもらえないので,修士の頃は「そんなのやってられっか!」と思っていましたが,一度足を突っ込んでみると面白いもんです。

その内容についてはそれぞれの団体によっていろいろでしょうが,私の場合は臨床的なボランティアなので色々と学ぶことが多いのです。

特に・・・
①精神科医や他の心理士とかの臨床的な生のやり取りを観察できる。
 → これって,案外見れないもんなんですよね。だから,そういう観察から「お,これいいな。今度使ってみよ」とか思える技が生で見れるのは貴重なのです。

②面接室や診察室以外でのクライエントさんや患者さんの生の生活が垣間みれる。

③なにより,参加者がその場を楽しみにし,また,楽しんで帰っていく(と思いたい)。

というのが,僕にとっても大変貴重な体験になっているのです。
正直,お金も貰えないし時間も取られるので,きついなぁ・・・と思うことは結構ありますが,とはいえ,参加の後は,次もまた行こうと思ってしまうのです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/430-117f0e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
