ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
またも足らず
非常勤講師のお話。
前回は資料が足りなかったので,今回は結構多めに持っていったのですね。
ざっと150部くらい。

するとどうですか。足りないじゃありませんか・・・。
またも目測誤り。ゴメンナサイ。

資料を貰えなかった学生さんには,本当に申し訳ないがちょっと我慢してもらって,授業を進めることに。

調子に乗って前半喋りまくってたら,本題に入る頃には終了10分前になっているじゃありませんか。

またも失態です。中途半端に終るくらいならということで,残りの部分は次回ということで勘弁頂き,とりあえずその場をしのぐ。結局,全体の3分の2くらいしか講義できなかった。

全然,時間配分できてないじゃない,俺。ダメですね。

こんなことになってしまったので,次回以降の予定を新たに組み直さねば・・・。

とはいつつも,寝ている学生さんもいるけれど,概ね話を聞いてくれているようです。気軽に話しかけてくる学生さんもいるし。

前の方に座って熱心にメモを取ったり目が合いまくる学生さんは講義をする者にとってはありがたい存在です。
抱きしめて頬をすりすりしてしまいたくなります。

ところで,講義をするのと講演会の講師をするのとではなんかちょっと違いますね。
講演会はある程度聞き手のモチベーションが高いけども,講義となるとそうでもないですから,こちらとしては,なんとか聞かせてやろうとか,また違う種類の気を遣うのです。

ということで,あまり慣れないことをしているためか,講義が終った直後から鈍い頭痛がずーっと続いております。先が思いやられますな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/432-07349ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
