ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
そういえば所属がなくなった
厳密にはあるのでしょうが,確固たる身分がなくなったといいますか・・・。
何が困ったかというと,まずは図書館ですよ。

卒業生サービスとかはあるのですが,時間の都合で手続きできず。
非常勤講師の授業作りの際に図書を借りたいと思ったのですが,時すでに遅しです。ということで,やむを得ず量産型された彼にちょっくらお願いして,本を借りてもらう。

だけども,そんなことはいつまでも続けてられないので,時間を作って卒業生サービスの手続きをしたのである。

ところが,この卒業生サービス。学生の身分と比べると,サービス内容が大変縮小されているのでございます。ネットサービスはおろか,文献複写すらできない。しかも,借りられる冊数も3分の1にまで減る。

これじゃあ,あんまり使えないじゃないか・・・と困っていたところでふと思い出す。
そういえば,僕は大学付属病院のれっきとした職員ではないか。
職員という身分を利用して,図書館サービスを使えるのか確認したところ,学生と同じサービスを受けられるとのこと。

さっそく仕事の合間に図書館に行って申請書を作る。なんだか立派な図書カードを頂きました。
これで,今までと同様のサービスが受けられるので一安心でございます。


もう一つ,所属がなくなって困ったなぁというのは,公募のカバーレターとか名刺ですね。
たった週1回しか行っていない非常勤の大学を大々的に所属として掲げてもいいものだろうか・・・と迷ってしまう。
そして,研究依頼を出す際にも,これまでのように指導教官とか大学講座を後ろ盾に使うこともできなくなったので,これも困ったなぁ・・・と。

それよか,今後も僕は研究を続けるのだろうか?
それすら,今となっては謎である。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
図書館を今まで通り利用できるようになって良かったですね。というか病院の職員だと学生と同じように借りられるというサービスがあるんですね…覚えておきます。

グっちょんさんの「今後も僕は研究を続けるのだろうか?」という言葉で思い出したんですが…院を修了したあと、現場に出てからの研究というのはどんな風にやっていくんでしょう。結局は現場やなんかで得られたデータを元に、あれこれやっていくんでしょうけど…どっかの研究にまざる、みたいなこともあるんでしょうか。

大学に在籍している間に行ってきた研究のスタイルとは違った感じになるのか、それほど違いは無いのか、少し気になります。

あと関係ないんですが、個人的に気になるのは、開業でやってる心理士さんと精神科医の繋がり。どこで繋がってるんだろうと。人脈なのかな。分んないことが多いです。
2009/10/12(月) 19:15:21 | URL | rhox2001 #T/9O36YY[ 編集]
rhoxさま

いつもコメントありがとうございます。

>病院の職員だと学生と同じように借りられるというサービスがあるんですね…覚えておきます。

これについては,もしかすると僕が所属している病院独自(または大学独自)のシステムかもしれません。今後,僕のような立場に立った際には所属の大学なりでご確認下さいね。

>大学に在籍している間に行ってきた研究のスタイルとは違った感じになるのか、それほど違いは無いのか、少し気になります。

このことについては,いまいろいろと自分でも思うことがあって,いずれこのブログで取り上げようと思っています。なので,そのときまた感想をお聞かせ下さい。

それと,
>開業でやってる心理士さんと精神科医の繋がり。どこで繋がってるんだろうと。人脈なのかな。

に関しては,基本的に臨床心理士をとっていきなり開業する人はあまりいないでしょうし,多くの開業心理士さんは,元大学の先生だったり,病院から独立した人だったり,なんらかの(そして多くの)経験を持っている人がほとんどでしょう。となると,必然的に開業に伴う人脈やコネクションはかつての所属からついてくるもんだそうです。
なので,開業するにあたっての修行の過程で人脈がついてくる場合が多いのではないでしょうかね?

僕も開業したことないし今のところする気はないので何とも言えませんが・・・。もしも開業するなら,まずは今以上に人脈作りに精を出すことになるでしょうね。
2009/10/12(月) 19:37:05 | URL | グっちょん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/434-531ccae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
