ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
なんだか割にあってないぞ
講義の準備がめっちゃ大変なのであります。
いやぁ,舐めてました。
気がつけばほぼ毎日講義資料作りに追われているじゃありませんか。自分的には大変勉強になる,というか,勉強のやり直しになっているので悪くはないのですが・・・。

いったんやり始めると,「あれ,これってほんとに合ってるのかな?」とか「ここはもうちょっとイラストとかつけて説明した方がいいんじゃない?」とか考えてしまい,いじりまわっているうちに,大変な時間を費やしていることに気がつくのです。

しかも,相手は心理なんかとはほど遠いことを専門とする学生さんで,しかも一般教養なので,心理のことを全く知らない人でもわかるよう工夫をこらさなきゃならない。

たかが,一般教養なので手を抜けばいくらでも抜けるのでしょうが,反対に手を加えればいくらでも加えられるのです。

誰にでもわかるよう説明できる技術は持っていても損にはならないでしょうから,よい修行と考えてもうしばらく頑張ることにしましょう。

といっても,これだけ時間をかけていれば,実質時給は500円もないんじゃないかと思うので,どうも割に合いませんな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/436-399ed09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
