ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
公募面接に行ってきた~その1
ついに闘いの火ぶたは切られた!!
やってきましたねぇ。公募シーズン。
性懲りも無く,今年も出してしまいましたよ。で,奇跡的にも書類審査に通っちゃったので面接受けてきました。

さて,今回は面接のレポートでございます。もしかすると,これから公募を出す人の参考になるかもしれません。まぁ,普通は指導教官とかがいろいろと教えてくれるのでしょうが・・・。

今回の応募ですが・・・
職種:助教
分野:臨床系
雇用形態:任期制

という感じです。

面接の所要時間とか面接官の人数とかも書いた方がいいのでしょうが,面接内容とは関係ないし色々とアレなんでここでは伏せておきましょう。

で,いろいろと質問を受けたのですが,それらをまとめると・・・
①臨床のオリエンテーション
②臨床の対象と年齢層
③臨床に対する指導歴と指導に当たっての心構え
④自分自身の今後の将来に対する抱負(または期待?)

とまあ,ざーっとこんな感じでした。雰囲気は終始和やかな感じで,厳しい質問などは特にありませんでした。

なんとなくの印象ですが,臨床や指導,そして,自分の将来についてきちんとした考えやある程度明確なプランがあるのかどうかを問われているような感じでした。

ただ,面接官は僕の話していることをひとっつもメモしていませんでした。ので,あまり期待できないかもしれませんね。

まぁ,こういうのは経験ですから,今回の面接を次にいかしていきましょう。
またどこかで面接受けてきたらどんな感じか報告したいと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
えーと…
助教とは言え、一応アカポスなのに研究のことについてほとんど触れられてない時点で、非常にアレな感じはするんですが…

…がんばってください。陰ながら応援しております。
2009/10/22(木) 06:37:28 | URL | ロテ職人 #-[ 編集]
そんなもんです。
ロテ職人様

コメントありがとうございます。
正直ちょっと拍子抜けでしたね。

勝手な印象ですが、「こいつはちゃんと学務に係る雑用を上手くやってくれるのだろうか」というのを見られているようで、院生に毛が生えた奴という感じにしか思っていないようでしたね。

でもね、背に腹はかえられませんから・・・。懲りずに頑張ってまいります。
応援ありがとうございます。
2009/10/22(木) 19:23:07 | URL | グっちょん #-[ 編集]
> 「こいつはちゃんと学務に係る雑用を
> 上手くやってくれるのだろうか」
> というのを見られているようで、

まあ助教ですからねえ。自分の後輩なんかでも、大学に就職してから忙しくて研究できなくなったって人もいたりして…なかなか難しいですね。

ところで全然話は変わるのですが、今年の日心臨のポスター発表の際、一通り色々質問した上で、てっきり「この人はグっちょんさんだ」と思って「ブログやってないですか?」と話かけたら「やってませんが…」みたいな感じで白い目で見られたことがあって大変ショックでしたとさ。

とりあえず勝手に勘違いしただけなので自業自得なのですが。
2009/10/22(木) 21:40:15 | URL | ロテ職人 #-[ 編集]
やっぱりそうでしたか
ロテ職人さま

> ところで全然話は変わるのですが、今年の日心臨のポスター発表の際、一通り色々質問した上で、てっきり「この人はグっちょんさんだ」と思って「ブログやってないですか?」と話かけたら「やってませんが…」みたいな感じで白い目で見られたことがあって大変ショックでしたとさ。
>
> とりあえず勝手に勘違いしただけなので自業自得なのですが。

えーっと・・・大変申し上げにくいのですが・・・
あれ,僕です。

嘘ついて本当にご免なさい。唐突なことだったというのと,基本的に素性を知られずにやっているつもりだったもので,びっくりして咄嗟に嘘ついちゃいました。ゴメンナサイ。

えっと,それと「白い目」で見たつもりはなかったのですが,多分いきなりのことでびっくりした表情をしてたのだと思いますw

あのあとしばらくはちょっとした罪悪感にかられてまして,こちらから連絡を取ろうと思ったのですが,ひょっとすると相手はロテ職人さんじゃなかったらどうしよう・・・なんて考えてたら出来ませんでした。

あの時は貴重なご意見ありがとうございました。またよろしくどうぞお願いします。
2009/10/22(木) 21:55:11 | URL | グっちょん #-[ 編集]
> えーっと・・・大変申し上げにくいのですが・・・
> あれ,僕です。

ですよね~。

何となく人づてで所属は知っていたのですが、名前も知らないし、まして顔も知らないしで。

ただ、前日のブログなんかを見て、あのポスター発表、相当やる気がなさそうな感じだったから、その辺から「あー、この人だな」と確信して話しかけたのに…

自分の眼力のなさにほとほとあきれかえっていたところなので、とりあえずそうじゃなかったってことで安心しました。

> あの時は貴重なご意見ありがとうございました。
> またよろしくどうぞお願いします。

こちらこそ、自分があまり知らない分野なのに勝手なことばかり言ってしまってごめんなさい。ただ「その研究について何も知らない人でも何をやっているのかがわかる」ような発表というのが、私はよい発表というものだと思っておりますので、そういう意味ではお役に立てたのかもしれません。

あと、あの時もいったかもしれませんが、多分私自身の臨床には今のところほとんど関連はしないと思いますが、研究自体は面白い内容だったと思います。

ということで、こちらこそ今後ともよろしくお願いしますです。
2009/10/24(土) 14:45:28 | URL | ロテ職人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/438-3f3094c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
