ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
【潜入ルポ】ザ・岩盤浴
初めての体験。
今年の正月に兄と二人で岩盤浴に行ってきて,結構楽しかったです。

場所は,実家付近のスーパー銭湯。
正月真っ只中の夜中11時頃に銭湯に到着するが,かなりの賑わいぶり。

初めての場所なのでシステムがわからずまごまごするが,なんとか周りを見てシステムを理解。どうやら,リストバンド式の鍵にICチップが入っているらしく,店内の食事やら自動販売機やらはすべてリストバンドをかざすだけで購入できて最後に精算するという現代的なシステム。

ひとまず,大浴場にて身体を温める。大浴場にもいろんな種類があってこれまたいい感じで楽しめました。で,玄関口からずーっと気になってた岩盤浴ってどんなんだろう?と兄と想像を膨らませていると,「じゃあ,行ってみるか」とそのまま岩盤浴へ行くことになる。

岩盤浴って,これまで女性だけのもんなのかと思っていたのだけども,案外そうでもなくて,老若男女問わず楽しめる雰囲気だったのでそれほど抵抗なく行くことが出来ました。ただ,僕も兄も岩盤浴など体験したことなどないので,またまたシステムが分からず二人でオロオロする。

何にオロオロしたのかというと,岩盤浴に申し込みをすると,パジャマ的なものに着替えるのだけども,その下にはパンツを履くのかどうかという大きな疑問にブチ当たる。

ということで,岩盤浴から帰ってきたであろうおっちゃんがズボンをズリッとおろしてパンツを履いているかどうかを兄と二人で盗み見チェック。

その結果,ノーパンでOKということが分かりました。
さて,岩盤浴コーナーに行ってみると,6~7つくらいの岩盤浴小部屋があって,それぞれ温度や効能が違うらしい。で,ひとつずつ試してみた。名前とか全然憶えてないけども,暑いけどサウナのような苦しい暑さではない。だけども,短時間で汗はめっちゃ出ます。なので,非常に心地よいデトックス感を味わえました。

で,極めつけは岩盤浴サウナ。
普通のサウナと同じような感じですが,サウナよりも汗が出まくる感じです。そんでここではものすごいサービスがございました。なんと,サウナの中でアロマ水を蒸発させた上に,それを店員が三人がかりで大うちわで仰ぎまくるというもので,もう,まさにお祭り的な暑さになっておりましたよ。

そんで,地元が南大阪なだけあって店員さんがうちわを扇ぐときの掛け声はだんじり囃子です。そして,店員さんの「そ~りゃ~!」の掛け声とともに,お客様全員で「そ~りゃ~!!」と声を出すというシステムです。およそ5分ほどだんじり囃子に合わせてうちわで熱風を仰ぎまくられておりました。あまりの暑さに気が遠くなり脱出したかったのですが,名物サービスらしくサウナの中は移動不可能なほど人がギュウギュウに入っていた(もうその時点で暑い)ので,脱出失敗。

なんとか気を失わずに済んだのですが,兄と二人でしばし放心状態でございました。

ということで,結局2時間以上も遊んでおりました。なかなか面白い体験でまた行ってみたいと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/464-6ec744e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
