ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
論文作成・研究計画に使えるIroha Note
コレです→Iroha Note
そろそろ論文作成を再開しておりますよ。
そんで,情報の整理が苦手な私はマインドマップやらなんやらを色々試してみたものの,どうも長続きしないのです。というか,使いこなせない。

そんなところで,今回紹介するIroha Noteというソフトウェアを見っけました。

マインドマップとフローチャートの間のような感じのソフトで,とてもシンプルなソフトです。
単に,付箋風のメモをいくつか作って,各付箋同士を適当にリンクしていくだけというものですが,シンプルな作りのためか,作られる情報も必然的にシンプルになっていきます。

なので,研究を練っている段階や,先行研究をまとめたり,仮説構成などを考えるときには結構使えそうです。

ちなみにこんな感じで使えます↓
iroha-note

Adbe Airなので,windowsでもmacでもLinaxでも大丈夫です。ちなみにフリーソフト。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/481-302900e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。