ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
Four Winds乳幼児精神保健学会のセミナーに行ってきたぞ
なかなか面白いもんでした。
内容としては、愛着理論の中でも有名なRobertson's Filmの視聴でございました。

このフィルムは個人的に非常に気になっていたのですが、どこで手に入れられるやらも、どうしたら視聴できるのやらもわからなかったので、大変良い機会に恵まれました。

どんな内容のフィルムかといいますと、要するに、幼児が養育者と分離する際に示す反応を追いかけたビデオですね。

Bowlbyの三部作の中にも出てきます。

で、やはりかなり古い映像なので、ちょっとコマ切れ的な編集がではありましたが、貴重な映像だということはよくわかりました。

分離時の苦悩を描きつつも、実は、Robertson夫妻の治療的な関わりも描き出しているのではないだろうかと思ったのであります。
ちょっとしたプレイセラピーの経過を見ているような印象でした。

一通りビデオ鑑賞してからは、予想外のグループディスカッション。嫌だなぁ・・・と思いつつも逃げ出すこともできず、何とか乗り切りました。そういうことは事前に言ってくれないと・・・。

とにもかくにも行って良かった。この内容のビデオは海外で市販されているようなので、是非とも購入したいところ。図書館に掛け合ってみようかな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/513-957fea30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
