ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心臨2010@東北大学まとめ
あいもかわらず・・・
(自粛)な感じでございましたねぇ。

ホントはホテルで毎日更新しようと思っていたのだけども,LANケーブルをつなぐためのUSBソケットを大学に置き忘れてきたので,インターネットを使える環境だったにも関わらず,ネットに接続できず悲しい思いをしてしまった。後にこの出来事が学会の帰りに新たなMacBook Proを購入するきっかけになったのだが,詳細はまた後日。

ということで,学会参加の様子をメモ的に以下にまとめました。


<一日目>
昼前に大学に到着。新幹線の中でプランを練るが,プログラムを眺めていても,一向に参加したいと思う気持ちが湧いてこない。とりあえずポスターをシバキに行くが,なんだかなぁ・・・な感じでシバくことすらせずに終了。

腹立たしい思いを抱えながら,キャンパスまでバス移動。わざわざバスに乗らなければならないことにもまた腹がたってしまう。不便すぎます。

キャンパスに到着したが,参加したいシンポも特になかったので,食堂的なところで2時間ばかし自分の仕事を進める。パソコンの充電も無くなってきたので,キャンパスに移動して本屋に行くが黒山の人だかり・・・。ちらっと覗いて一冊だけ本を購入。

その後,自主シンポに出ようと思っていたが,人の多さにやる気も失せてホテルに帰還。
帰還してからひと休みして仙台駅のヨドバシカメラに行き次に買う予定のMacを視察。その後,大学の同期と合流して牛タンを貪り食う。そんでもって,Twitterで知り合った方とも合流して飲んだくれる。


<2日目>
少々二日酔い気味であったが,昼からポスターをシバキに行こうと思っていたところで,以前からずーっとお会いしたかった研究者からお昼ごはんのお誘いを受けたので快諾。レストランに直行し一時間ばかし熱く語り合う。そのまま連れ立ってポスターをシバキに行く。発表者よりも同行してくれた研究者が詳しく解説してくれたので,大変勉強になりやした。その後も,タバコをぷかぷかさせながら反省会と今後のお互いの展望について語り合う。

その方とお話したからか,なんだかヤル気が出てきてキャンパスでの自主シンポに参加。なかなか興味深い事例と介入法を聞かせて頂きました。

その後,大学院時代の後輩と合流し,日付が変わるまで飲んだくれる。


<3日目>
この日は,参加するつもりは毛頭なかったので,レンタカーを借りて松島まで観光。
景色はそれなりに綺麗でございました。これで日本三景はすべて制覇しましたよ。というか,前日まで松島が宮城県にあるということを知らなかった・・・。

松島は海鮮類も有名らしいので,とりあえず牡蠣メシを食らってみた。味は・・・普通。牡蠣メシだからかと思ったので,生ガキも頼んでみたが,やはり普通だった・・・。


<結論>
毎晩飲んでいたということですね。

学会に参加したことで「どうなっとるんだ,この学会は?」と再確認出来たこともひとつの収穫ではないかと。
研究と臨床をどう橋渡しするのか?という個人的な課題と重なる点はあるのだから。

また,お会いできた研究者から考えさせられたこと(また後日書こうと思っている)が,一番の収穫でありました。ということで,トータルで行って良かったかなと思っておりますよ。来年は俺もなんか発表できればいいなと思う。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/521-c2a25939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。