ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
MacBook Proを買ったんだぜ
我慢できずについにやってしまった・・・
大学の研究室には備え付けのパソコンがないし,新しいのを買う研究費も残っていなかったので,仕方なく自腹で買っちゃいましたよ。

これまでは,そういった研究室の事情から数年前に購入したMacBook Airを使っていたのですが,やはり最初期型。
使い倒していたということもあったのだろうけども,ここのところ,動きが悪くってまったく作業効率がむちゃくちゃ悪かったのですね。

で,前回のエントリにも書いたとおり,最初期型のMacBook Airは外部接続がほとんどないので,ホテルなどの有線LAN環境の場合は専用のUSBソケットを使わなければならないのですよ。もちろん,CD/DVDドライブなどもついていない。

そういうことで,こないだの学会では大変不便な思いをしてしまったのですよ。
で,もうこれは新しいのを買うしかないなと。科研もダメだったし,自分の尻を叩くつもりで大盤振る舞いですよ。

で,購入したのはこちら↓

APPLE MacBook Pro 2.4GHz 15.4インチ MC371J/AAPPLE MacBook Pro 2.4GHz 15.4インチ MC371J/A
(2010/04/14)
アップル

商品詳細を見る

いろいろと検討したのですが,経済的にもこれが限界かと。そもそも,これまで使っていた最初期型のMacBook Airとは雲泥の差なのでね。

で,今もこれを使って書いているのですが,もう軽快軽快。サックサクです。
少々でかくて重たいのが難ではありますが,そんなに持ち歩きまくることはないのでそのへんは我慢しましょう。基本,デスクトップ代わりに使えるノートが欲しかったしね。

あとは,外部ディスプレイを導入してデュアルディスプレイにする予定。それで作業効率は一段とアップするはず。とりあえず,しばらくはこいつを使い倒すぜ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/522-e9fbad30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
