ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「大学の先生ってヒマじゃないんですか?」
と尋ねられることが多いのですが・・・
そんなことはありません。

夏休みは学生がほとんど大学にいないので,快適な研究生活を送っていたのですが,学生に会うたびに「先生,何してるんですか?」とか「大学の先生って,夏休みもやることあるんですか?」とか聞かれることが多いのですね。

ありますよ,しっかりと。自分の研究とか,オープンキャンパスとか,入試とか,後期の授業準備とか・・・。

とは言え,大学に来ている教員がかなり少ないことは事実(うちの大学に限っての話)。
だからといって,エライ先生もヒマではないはず・・・。講演活動や出張講義や集中講義などの営業とかでね。

組織に課された仕事もあるのだけども,一般企業などの社会人の方に比べるとその点まだマシかもしれないのだけども。

それはそうとして,夏休みは職場に行っても人と話す機会がほとんどなかった。
最初は快適だったのだけども,段々辛くなってきましたよ。孤独な作業を続けている感じでねぇ。
かといって,後期が始まるのも忙しくなる気がして嫌なんだが・・・。
あぁ,もうすぐ夏休みが終わるのだけども複雑な気持ち。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/524-1e84cee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。