ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
僕が美容院をやめた理由
とても単純なこと。


中学校は理髪店を利用していたのだけども,高校生になってからは,ちょっと色気づいて美容院を利用してきたのです。あれこれ,カッコつけたかったのですね。なんか,整髪料も色々使ってみたり,混ぜてみたり,こねくり回してみたり・・・。もちろん,かつては我々のバイブルとも言われ,残念ながら今は休刊となっているHotDog pressの記事を鵜呑みにしてみたり,FineboysとかPopeyeとかの雑誌を見ては,ファッションチェックをしていた時期がありましたよ。

立派に思春期を過ごしていたのですねぇ。

そんで,長らくは美容院を利用していたのだけども,そろそろ美容院を卒業しようかと思ったのです。
なぜかというと,理由は単純明快。

①値段が高い
②世間話がめんどくさい
③職業を聞かれるのが嫌

これに尽きますね。

学割も使えなくなって,結構な額を支払って髪を切ってもらっても,別に顔が男前になるわけでもなし,普段整髪するのは自分だし,自分にとっては値段とサービスのバランスがどうも釣り合っていないように感じられるのですね。

あとは,世間話と職業を聞かれるのが大変めんどくさいですね。嘘をつくのもなんだか気持ち悪いので,正直に話をしたりするのだけども,アレコレと質問されたり,占い師的に扱われたりすることもあるので,これも大変居心地が悪い。

ということで,最近は10分1000円カットなるものにチャレンジしております。
10分あたりの単価で考えると,おんなじようなもんだし,余計な話をしなくてもいいし,なによりすぐに終わっちゃう。仕上がりは,店によるけどもこれはもう美容院でも一緒よね。それに,1000円ならマメに行こうと思うし。

ということで,それほど髪型にこだわりがなく,めんどくさいお喋りなしで経済的に髪を切りたいっていうお方は,勇気を出して1000円カットにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんぜ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/533-ced9e4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
