ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風景構成法の勉強会に行ってきた
今日は風景構成法の勉強会に行ってきた。

偶然に、大学院時代の同期の友達とも出会えてよかった。

講師の先生は開業の心理士の先生で、内容も非常に新鮮なものだった。

これまで、風景構成法については真面目に勉強をしたことがなかったし、
実際にパーソナリティのアセスメントなり、面接のとっかかりのために何か勉強しなきゃなと思っていた矢先の勉強会だったので非常に参考になった。

実は、思春期前後の子ども達との関わりが多いのだが、どうもこの年齢の子達は
言語的な関わりが難しく、かといって、ロールシャッハなどのきちんとしたパーソナリティ検査をするのも難しい。

なので、面接の際には見立てをたてたりするのが、まだまだうまくできないので、今回の勉強会を参考に、今後は描画法にも手をだしていけたらなと思いました。

かといって、描画をしてもらうのも実は結構難しかったりするんだけどね。
特に面接者の立場では。

まだまだ修行が足りません。

帰りに焼き肉食って帰りました。
とってもおいしくて、今日は一日満足。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/54-7a2b3edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。