ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震と大学院研修会
まずは,被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


とんでもないことが起こっている。
地震当日(11日),今日(13日)母校で行われる予定だった研修会に前乗して参加すべく,着々と身支度を行っていた。前日の10日にもゆるーく地震があったので,揺れ始めても,まぁ大丈夫だろうとしばらく気にしなかったのだが,だんだんと揺れが激しさを増し,立っていられなくなるほど揺れ始めた。

崩れ落ちそうになるテレビと棚を支えながら,揺れが収まるのを待っていた。

ここまでの地震は記憶にある限りでは初めてだったので(阪神大震災の時は早朝だったのであまり揺れを実感しなかったのです),揺れが収まってからメチャクチャ膝が震えてしまった。

しばらくすると、二回目の大きな揺れ。家が崩れるんじゃないかと思いながらも、一回目と同じように必死で家具を支えていた。こういう時って、もうどうしたら良いのかわからなくなるのね。

慌ててテレビをつけると,時間が経つにつれ、とんでもないことが起こっていることが分かってきた。

その日には旅立つ予定だったのが、新幹線も在来線も全てストップ。当然、こちらの予定は全てキャンセル。

ライフラインは全て生きていたのが不幸中の幸いだった。

というわけで、母校の大学院研修は日帰り弾丸になってしまった。

しかし、母校がかつての震災地だったためか、地震のことが気になって気になって仕方なかったし、帰る時間の都合もあって、ゆっくりと旧交を温めることも出来ず、消化不良状態のまま帰って参りました。

明日からは僕の所でも停電が始まるらしい。

自然の脅威を身をもって体験している。本当に恐ろしい。早く今までの生活に戻ってほしい。そして、一刻も早い被災者の救援と被災地の復興を心から願う。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんか言葉も出ないほどの災害ですが、怪我が無かったようで良かったです。物資が足りていないようですが、対応としては少し後回しになりがちなのかもしれませんね…。

しばしの辛抱が必要になるものと思われますが、頑張ってください。応援しております。

 
2011/03/14(月) 21:36:47 | URL | rhox2001 #T/9O36YY[ 編集]
Re: タイトルなし
お久しぶりです。
お元気でしょうか?なかなか苦しい状況は続いておりますが,何とか生きております。
こういう状況になると,今までいかに便利な生活を送っていたのかと考えてしまいますね・・・。
2011/03/16(水) 13:57:02 | URL | グっちょん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/546-165743f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。