ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新入生学外オリエンテーション
に行ってきた。


毎年恒例の新入生の泊り込みイベントでございます。昨年は担任として参加したので、宿泊つきだったのだけども、今年は新任センセの助っ人で参加なので、宿泊は免れた。

引率教員もお友達作りのお手伝いに大変だけども、学生も大変ね。

この行事では、グループワークが盛りだくさんなのだけれども、それを担当するとある先生が、グループワークは、時としてある種の暴力的な力を持つことがあると仰っていたことが印象的だった。

確かに、そういうことを知った上でグループワークをするのと、知らないでやるのとではいろいろ違うよなぁ、などと思って勉強になりやした。

といっても、宿泊してクタクタになっていたらそんな言葉も頭に残らなかったかもしれないけれども...。

まぁそんなことよりも、個人的には新任センセのお人柄がとっても素敵で良いお方だったので、それが何より嬉しいでございます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/552-e2c51d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。