ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
禁煙
はじめました。


久しぶりの更新です。

タイトルのとおり,禁煙はじめました。
禁煙しなければならない差し迫った事情があるわけでもないのですけど,なんとなーく,やめてみようかなーと。

それと,禁煙外来を一度体験してみたかったし,そこで処方される噂のチャンピックスを体験してみたかったのです。

というわけで,一週間ほど前に禁煙外来に行ってまいりました。
当然のごとく,私の場合は保険適用になりました。CBT的なことでもやるんだろうかと思っていたけれども,そんなことはなく,簡単な問診と呼気検査をやって,ハイおしまい。

一週間は薬を飲みながらタバコを吸ってもいい期間で,その後は本格的な禁煙期間に突入します。
禁煙プログラムは全部で3ヶ月ほど続きます。プログラムっていっても,薬を毎日飲んで,時々診察を受けるだけですけどね。

ところで,チャンピックスはタバコが吸いたくなくなる魔法のお薬なんだと思っていたのですが,飲んでみると,別にそんなことないです。タバコ,吸いたくなります。別にいうほどまずくもなりません。
もしかすると,今まで吸っていたタバコが僕の場合はメンソールだったからなのかなーと思ったり。

ただ,ニコチン切れの時に生じてくる,なんとも言えない焦燥感というか,イライラはかなり抑えられます。そのかわり,副作用なのか,ちょっと頭がぼんやりしたり,眠気とダルさが続いております。

さぁ,禁煙はまだまだ始まったばかりでございます。
いつまで続くでしょうか。乞うご期待。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/556-1d9bf19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。