ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
TEDが面白い
いろいろと参考にしております。


TEDの存在を知ったのはほんとに最近のことなのだけども,結構有名なんですね。
詳しいことは僕もあんまりしらないけれど,どうも,その筋の有名人・著名人のプレゼンを催している海外の非営利団体らしい。

で,これがウェブサイトでも公開されていて,膨大な数のプレゼンが無料で見れるのです。しかも日本語字幕付きで。すごいねぇ。

何の気なしに覗いてみたら,ビル・ゲイツ(動画はコチラ)とか自閉症学者として有名なテンプル・グランディン(動画はコチラ)とか,フロー体験の提唱者(らしい)チクセントミハイ(動画はコチラ)とかの講演が聞けたので,ハマってしまいました。

他にも心理系,進化論,脳科学の専門領域のプレゼンもあり,非常に刺激的。内容も濃いけれども,それだけではなく,プレゼン能力が凄い。内容もプレゼン方法も授業やら発表の参考になります。あと,頑張れば英語の勉強にもなるかも・・・。

iPad/iPhone用のアプリも無料であるので,どこでもTEDを楽しめるという。いやぁ,ほんと凄い時代になったね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/562-1b1e8369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
