ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
JSTSS一日目
「呼吸と情動」に参加してきた。


昨日はプレコンでJSTSS大会は今日から。
午後からはお仕事だったので,午前だけの参加。

最近,リラクゼーションとか身体感覚とかそんなのに興味が向きつつあるので,この講演を聞きに行ってきた。講師は呼吸神経生理が専門の本間生夫先生。テレビにも結構出てるみたい。

予期不安や特性不安と呼吸の関連を調べた研究とか,呼吸による不安低減効果に関する研究などとても興味深いお話が聞けた。

呼吸,心拍,不安はそれぞれ関連しているとは思うのだけれども,心拍の指標がなかったのが気になるところ。
心拍と呼吸の連関ってどうなってるのかなーとあれこれ想像を膨らませていた。

このほか,能と表象の話も面白くて,能を一度見に行ってみたいなと思った。

最後にちょっとした呼吸法の体験。従来の瞑想法などでは腹式呼吸が良いとされていることが多いのだけども,腹式呼吸と胸式呼吸のどちらがいいというわけではなく,呼吸筋をできるだけたくさん使う呼吸をするのが良いということらしい。

体験してみると確かに,たくさん,そして楽に息を吸い込むことができるような気がした。
実にためになる講座だった。

明日は主にトラウマ関連のシンポに参加する予定。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/590-4f85d1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
