ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
初めての試み
授業絡みでいくつか初チャレンジ。


ようやく今年の前期も終わった。
まだもう少しレポートの添削とか成績評価とかちょびっと残っているけれど,大部分は片付けた。

今年は新たに非常勤先が増えたこともあって,講義絡みで少しだけ新しい試みをやってみた。
まず一つ目は配布資料の改善。

これまでもパワポスライドをそのまま使うことは無くて,虫食い欄を作ってみたり,スライドを画像化して拡大して貼付けしたりしていたのだけれども,講義で見せるスライドを改善していくにつれてスライドの枚数がどんどん増えていって,印刷も大変だしまとまりもなくなっていったのでなんとかせにゃならんと思っていたのです。

ということで,配布資料は原則A4二枚(A3一枚)の自分ルールを作って,極力シンプルな配布資料を別途作成。
配布資料もポスター風に作ってみたりしたのだけれども,これはこれでとても手間がかかる。しかし,一度やり始めてしまったので,もう後には引けなくなってなんとか頑張って全15回やりきった。

講義の終わりに感想を尋ねると,何が大切な部分なのかわからないとか,資料だけ見返してもよくわからないとかの意見と,シンプルで見やすいという意見が半々。まだまだ改善の余地はありそうだ。なので,しばらくは配布資料作成にはまってしまいそうな予感。

後期以降はPreziで講義をやってもいいかなともちょっと考えている。


もう一つのチャレンジは実名HPの開設。
ついにやってしまいましたが検索しても多分出て来ません。

配布資料は講義スライドをそのまま使っていないので,学生から講義のスライドも欲しいという声がいくつかあったのです。だけども,印刷するのも大変だし,講義をちゃんと聞いて配布資料に足りないところを補完して欲しいという思いがあったのでどうしたもんかなと。

ということで,色々考えて,HPを開設してスライドを閲覧できるようにしました。HPについても,あれこれ手間がかかったのだけども,試験前のアクセスがすごかったので,復習には良かったみたいだし作って良かったのかも。


この他にも,講義内容とスライドにも全面的な修正を加えたりしているので,結局効率はまったく上がっていない。

だけどその甲斐あってか,自分でもビックリしてしまうぐらい講義のウケは良かった。学生から褒めてもらえるとまた色々と工夫したくなっちゃって,多分また後期以降もいろいろ細かいことをやっているのだろうと思う…。とはいえ,持っているコマがそれほど多くないから出来ることなのかもしれないけれど。


ということで,そろそろ講義モードから研究モードに移行。8月,9月は学会もある。
夏休みが楽しみだ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/597-9622b80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
