ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
個人的な勉強会
今日は、このあいだ発達心理学会で発表したグループの勉強会に参加してきた。

この勉強会は、ゆるーい集まりで、基本的には現場人の集まりである。

ただ、それをきちんと研究という形にしてみようではないかという
熱い志を持った人たちの集まりでもあるのだ。

この間の発達心理学会での発表はややしょぼいものだったので、
今回は心機一転テーマも改めて、学会投稿に向けて、一から問題意識を考える事から始めようということで、集まった。

基本的には、僕の研究テーマをベースにして、僕が研究計画を立てているんだが、
結構けちょんけちょんに言われた。

しかし、研究計画を特に臨床現場の人に、こちらの意図した通りに伝える事は、本当に難しい。それは、研究領域に関する基本的な知識がないこともあるが、大体、現場の人は、研究することと、現場に知識を活用する事は全く別の事として考えているので、現場で研究をしようという動きを嫌がる人も少なくない。

なので、現場研究を実行するためには、研究者側のきちんとした問題意識と、それを適切に現場に還元出来るだろうという見通しと、それを伝える力が必要なのだと本当に思う。

ゴールデンウィーク開けに再度集まるので、その時までまた計画を練り直そう。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
List Me! by BlogPeople
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/80-9b48bbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
