ズボラ生活
日々の生活,心理学の研究などなどについて,ダラダラと書いていきたいと思います。
薬物汚染
アメリカの学者さんの2割がリタリンを服薬しているらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000002-wvn-sci
その動機は、集中力を高めるためだとか。

前々から、アメリカの論文なんかを読んでいると、「よくもまあそんなに研究できるな」と思っていたのだが、そのからくりの一部はリタリンにあったのかもしれない。

やっぱり向こうの学術業界もかなりの競争社会なんだねぇ。

今のところ僕の知る限りでは、こちらの大学の学者さんがリタリンを使ってまで研究をしているというのはあんまり来た事がないけれども、今のご時世、大学も業績主義志向なので、日本の学者さん達がリタリンに汚染される日もそう遠くはないか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guchogucho.blog102.fc2.com/tb.php/92-4acdf3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
